ラブラブプーペガール

年が明けてからプーペガールというのをはじめたんですが、これがすごく楽しくてはまっています。 ポケモンもほったらかし。絵も描かず、手芸は宿題の課題のみ。 今まで見せる機会のなかった自分の持ち物(ファッションアイテム)の写真をあげて、それについ…

milkaholic

去年、雪男さんの作った「milkaholic」という歌をイメージして描いたものです。 ニコニコ動画に上がっているのでどうぞ聴いてください。 女の子の気持ちを歌ったかわいい歌です。

milkaholic

鏡音リン

SAI、勉強中です。 パソコンを買い替えてからSAIをインストールしたんですが、なめらかに線が描けると評判のSAIなのに、ちっともそうした線が描けずストレスをためていました。SAIには「手ぶれ補正」という機能まであるのに、それを最大値にして…

孤独の強化

異能力を持ったものはその能力ゆえに孤独を感じるわけで、「七瀬ふたたび」も見てるんだけど、今週、七瀬はその能力のことを親友ルリに打ち明けて、「化け物!」とののしられてしまいました。あれだけ七瀬のことを想ってた子が、そういうこと言うのかね?言…

喰霊-零-

録画しても珍しくためずに見ている深夜アニメ。一話と二話がすごく面白かったもんね。以降はちょっとアレなとこもあるなーと思いつつ見てるけど、続きが気になって。 黄泉ちゃんがとうとう赤い石(名前忘れた)を受け入れてしまった…!先に赤い石を取り込ん…

涙がちょちょ切れるぜバトン

遅くなりましたがバトンをいただいていたのでお答えします。 ■最近流したのはいつ? またその理由は? 流したのは「ルルーシュ」の最終回。すべてを背負っていったルルーシュ。遺志を受け継いだ朱雀、それらを知り理解し受け止めたナナリー、物語の結末の美…

ムウマージ

SAIではじめて描いてみました。レイヤーのマスク分けがどうにもうまく行かず、挫折しました。親切な描き方講座もたくさんあるし、それを見ながらやればできるだろうと思ってたんですが、甘かったです。公式ガイドブックを買ったのでじっくり読んでみます…

新しいパソコン

ちょっと前からパソコンの調子が悪くて、画面がピンクになったりしてたもんだから新しいのを買いました。そしたら画面がまぶしくてねぇ。白くてねぇ。参りました。 今まで、撮った写真をパソコンで見てみると、暗くて使えないものばかりだったもんで、せっせ…

「ゆれる」西川美和監督インタビュー

映画館でもらったシェイミの個体値のいいのをゲットすべくそのチェック作業をしながら、ネットで「ゆれる」の感想文を読みあさりました。監督のインタビュー記事が興味深かったので貼っておきます。 その1 その2 その3 *** そだ。「気持ち悪い」ってあん…

ゆれる

BSでやってたのを見ました。BLっぽいって前に誰かが書いてて、どんなんやろ?って思ってたのですが、まあそうやって見ようと思えば見えなくもないなと思いました。 ***ウィキペディアのストーリー紹介 故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟・猛…

幸福な食卓

BSでやってたのを見ました。瀬尾まいこの本、三冊くらい読んだけどその中にこれもあった気がするんだけど、これまた内容を憶えてなくて自分が怖くなりました。感想文書いておかないとダメかな。記録する努力をします。 ***ウィキペディアのストーリー紹…

コミュニケーション不全症候群

コミュニケーション不全症候群 (ちくま文庫)作者: 中島梓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 170回この商品を含むブログ (72件) を見るこないだのオフ会でこの本を紹介されたので早速amazonで古本を取り寄せました…

ハウルの動く城

先週テレビでやってたのを見ました。映画館で観たとき、ソフィーの心情がわかりすぎて泣いてしまいました。華やかで軽やかな母親や妹に比べ、なんと自分のくすんでいることか。だけど「若い女」であるソフィーは「若い女」として扱われるし、そうした視線を…

オフのこと

年をとると筋肉痛って次の日じゃなくて、その次の日に来るでしょう?感情の波もそうなの。わたしだけなのかな。昨日東京から帰って今日の明け方、ぽんやりとオフ会で話した会話の数々が頭に浮かんできて、涙が出てきてしまった。「わかります、わかります」…

ポニョ

崖の上のポニョが神過ぎた件 面白かった! こういう考察、好きだなあ。言われて、へー!って思うの楽しい。諸星大二郎のまんがも、高橋克彦の昔読んだ小説も、なぬー!って思いながら、説明されて、へー!って思って楽しかった。 スピルバーグの「宇宙戦争」…

美しいこと

美しいこと (ウィングス・コミックス)作者: 橋本みつる出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/07/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 41回この商品を含むブログ (24件) を見るもう10代の頃なんてとっくの昔のことなのに、ここで描かれている10代の女の…

期限切れ

ポケモン映画をあわてて観てきました。もうすぐ終わっちゃうことに気がついて。だけどせっかく前売り券を買ったのに、特典のレジギガス配布期間は8月で終わってて、もーショック!また今度また今度と後回しにして余裕かましてたらこんなことに。 おいしいお…

ポニョ

昨日見てきました。すでにいくつかの感想を見たあとだったので、「あ、ここのことかあ」なんて、見ながら確認作業みたいなことしちゃったなあ。でも全然気にならなかった。ひとが気になったって言ってたとこが全然気にならなくて、同じ映画でもそのひとの持…

星からの指示

いつも楽しみにして読んでいる星占いサイト筋トレで、今週の獅子座を見たら、「コミュニケーションをとにかく活性化させてください」なんていうことばが最初にあったので、ええ〜って思いました。しかも「クールでシャープな声ではなく感情的な声で話してく…

有り難い

最近猫が増えました。一匹増えて二匹になりました。うちのベランダの前でミャガミャガ鳴いていたので仕方なく家に入れたのです。おとな猫だったら、しっし!ってするんですが、仔猫だったので、もうしょうがないかって感じ。このまま追っ払ったらなんか死に…

巣箱

わたしの巣箱にかわいいことりが住んでくれるといいなあ。 ことりちゃん、こいこい。

高畠華宵

先日本屋さんに寄ったら高畠華宵の特集号があったので買いました。prints (プリンツ) 21 2008年秋号 特集・高畠華宵 [雑誌]出版社/メーカー: プリンツ21発売日: 2008/06/26メディア: 雑誌 クリック: 26回この商品を含むブログ (3件) を見る昭和の叙情画家と…

レトロ流行り

昭和レトロだとか、アンティークきものだとかが流行りだしたのっていつくらいだったのかな。河出書房新社の「らんぷの本」シリーズは、「失われたものの記憶・少年少女の時代へ」というのがテーマのようだけど、油断してるとどんどん買ってしまうのでなるべ…

愛しのルネ先生

5月に内藤ルネ展に行ってきました。残念なことに内藤ルネは、2007年の10月に亡くなってしまったので、地元愛知の展示会に顔を見せることはありませんでした。チケットの形がすごくかわいくて、買った目録にはさんでとってあります。(目録を読むとはらりと…

シェイミ

ポケモン映画は家で見ればいいやと思ってましたが、シェイミとレジギガス欲しさに前売りを買ってしまいました。夫は付き合ってくれないのでひとりで見に行く予定です。地元のポケモン友達(略してポケ友)、探そうかな・・・。 あ!今日はもうすぐ、パルキア対…

イベントを終えて

先日、人形のイベントに行ってきました。出展するにあたってずっとちくちくと製作にはげんでいたのでこちらはさっぱり更新することが出来ませんでした。絵を描くことは、わたしにとって、ぽやーっと出来る楽しみです。イベントが終了して、ようやくぽやーっ…

こんな困難ちゃん

困難ちゃんは生きるのが困難な女の子。あんまり困ったことに遭遇するのでたましいが傷つかないように、たましいを自分から切り離す、という術を身につけました。たましいを切り離すと、自分に起きたどんな困難なことでも他人事のように受け入れることが出来…

困難ちゃん

id:kotohogi_kさんの「困難ちゃん」塗り絵に挑戦してみました。いきなり髪の毛を赤く塗ってしまったのできものの色に困りました。しかも描いているうちにどんどん、困難ちゃんってこんな子じゃないかなーという想像が勝手に膨らんでってしまって困りました。…

きもののこと

わたしも綿紅梅持ってます。骨董市で買ったので裄がちょっと短いけど青地に白いバラの花が涼しげでいいです。先々月だったかにもアンティークのきものを売ってるとこに行って、グレーの地に青とえんじのバラが散ってる夏のきものを見つけたんだけど、はおっ…