涙がちょちょ切れるぜバトン

遅くなりましたがバトンをいただいていたのでお答えします。
■最近流したのはいつ? またその理由は?
流したのは「ルルーシュ」の最終回。すべてを背負っていったルルーシュ。遺志を受け継いだ朱雀、それらを知り理解し受け止めたナナリー、物語の結末の美しさに感動しました。
■今まででいちばん泣いたのはいつ?
いつだろう?「このひとはわたしのこと、ともだちとしか思ってないんだ…!」って思ったとき、すごい涙がだらだら出たなあっていうのが頭に浮かびました。失恋したときの喪失感とか。家族が死んでもそんなに泣くってことがなかったので、へーそういうものなのか、って思いました。
■泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
しょっちゅう感情移入して泣いちゃいますが、まんが喫茶で読んだ羅川真里茂の「ニューヨーク・ニューヨーク」は忘れられません。家の外なのに涙が止まらなくなってしまって困りました。鼻をすするって程度じゃなくて、ひっくひっくってなるくらい泣けてしまった。自分でも泣きすぎ…ってヤんなったなあ。

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)

ニューヨーク・ニューヨーク (1) (白泉社文庫)

■優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか?怒りすぎて泣いちゃうタイプですか
気がゆるむと泣いちゃうんじゃない?って最近思う。だってイヤなヤツの前では泣かないもん。笑顔作るもん。
■誰かを泣かせたことありますか?
あります。
■逆に泣かされたこととかありますか?
どうだろう。「泣かされた」って思ったことはないかも。「泣いてしまった」って思ってるなあ。
■涙は何の味?
忌々しい味。いつも出ると、ちぇ!って思うもんね。
■涙に対する貴方の見解を教えてください
感情の発露。あんまりひとに見せたくない。
***
id:Sekiharaさん、まわしてもらってどうもありがとうございました。答えてまた新たなる自分を発見!って感じです。