ラブラブプーペガール

年が明けてからプーペガールというのをはじめたんですが、これがすごく楽しくてはまっています。
ポケモンもほったらかし。絵も描かず、手芸は宿題の課題のみ。
今まで見せる機会のなかった自分の持ち物(ファッションアイテム)の写真をあげて、それについて語ることができるというのが、楽しいです。自分のお気に入りの服って、ひとに見せびらかしたいものなのです。自分の持ち物をほめてもらうとすごくうれしいです。なのでわたしもよくひとの持ち物、服でも靴でもかばんでも、いいなと思ったら「それいいね!」って言うようにしています。こういうの、うぜーって思うひともいるかもしれないけど、プーペ内では「すてきボタン」というのがあって、そのアイテムを「すてき!」と思ったら押すことができるんです。「すてき」を押されたら押してくれた人の所に行って、またお返しの「すてき」を押す。互いにファンになると「プペとも」になれます。とにかくとりあえず「プペとも」を増やしたいってひとも多いですが、わたしはぼちぼちと、やっています。
基本的には自分のお人形「プーペ」を設定して、それにきせかえをして楽しむというのがあるんですが、その着せ替えアイテムを増やすためには、

  1. 課金してリボン(プーペ内での通貨)を購入する
  2. 自分のアイテム写真を投稿してリボンときせかえアイテムを得る
  3. ひとのところにコメントするごとに1リボンもらえるのでそれでリボンを貯めてフリマ等できせかえアイテムを購入する

ということをしなくてはなりません。きせかえも買いものも大好きなので、延々とやり続けてしまう罠!
ただ、きせかえたコーディネート写真を保存できるのは一日一回だけなので、これはかわいい!というコーディネートを思いついても、次々と保存はできません。季節のことも考えると、いくらかわいいコーディネートでももう少し待とうかなあとか思ってしまうし、もちろん、そんなことお構いなしに好きな服を着せてるひとも多いんだけども、わたしは、自分のプーペがかわいくて仕方がないので、変な恰好はさせたくないのです。
毎日同じコーデのプーペのひとなんて、がっかりしちゃう。
とりあえず写真を撮ると(保存をすると)一日、10リボンがもらえるし、毎日写真を撮って一か月、皆勤賞になると100リボンがもらえるらしいので、リボン集めのために「とりあえず」やってんのかなあとも思うけど、何のためにやってんの?って考えたら本末転倒だと思うのね。忙しいひとならしょうがないかなとも思うんだけど、すんごいてきとうなコーデで毎日写真を撮ってるひとを見ると、目的がリボン集めになっちゃってない?って思うじゃない。
こ、こんな風にどうでもいいことを、つい熱く語ってしまうほどに、プーペが好きです。
自分の持っているものを写真に撮ることで、リアルクローゼットの整理にもなりました。使ってないカバンとかけっこうあって、衝動買いを反省したり、思いがけず、自分の持っているものを把握する機会を得ることができたというのは収穫でした。
ひとのクローゼットをのぞくのも楽しいし、触発されて今までのぞくことのなかったお店に興味を持ったりもしています。
わたしももう中年になって、あんまり服にときめくということもなくなってきたなーと思ってましたが、自分の好きなものについて語っていると、まだまだ欲望は尽きはてぬといった感じです。
夫に「プペ中(プペ中毒)」とからかわれるし、わたし自身、時間があるとプーペを見てしまうのでよくないなーと思ってます。
イベントが控えているのでもうあんまりやってられないし、でも毎日きせかえはするし!さみしーなー。
やらなくてもいいことってどうしてこんなに楽しいのかなって思います。
ダメですね。はー。