ロゼリア


ポケモンで遊ぶようになってふと、ポケモンを描いてるひとっているのかなあと検索をかけてみたところ、次々とヒットしたのが擬人化サイトでぽかんとしました。今ってなんでもかんでも擬人化なんだねぇ。
そんで自分の作った擬人化キャラの「性格」とか「年齢」とか「参考台詞」なんていうものまで設定している。
いろんな遊びがはやるものだ思いました。見てるとこういうのを楽しんでるのってほとんどが女の子なのかなあ。擬人化にしたときの、洋服のデザインに凝っている子が多くておもしろい。モード系の奇抜さとおたくっ子のデザインする突拍子もなさって、イメージをそのまま形にするという点では通じるものがあるのかしら。わたしはありがちな平凡な服しか描けないので、ただただ感心するばかり。
でも擬人化を嫌うひともいるみたいで、どのサイトの入り口にも「苦手な方はご遠慮ください」との注意書きがある。
どこが擬人化なのか、よくわからないキャラデザインもあるけれど、あんまりポケモンの特徴そのまんまをひとがたに移行しても、「それ擬人化じゃなくてただのポケモンコスプレじゃん」ってことになるようで、遊びにもある程度の決まりごとはあったほうがいいけど、線の引きにくい感覚的なものに対してあんまりあれこれ言うのもうるさいって感じ。
久々に「掲示板」ってものも見たけど、おたくな、(と固定していいものかどうかとは思うけど)女の子同士のやりとりって、なんか定型的で、不思議。バカ丁寧でまじめで、一見楽しそうなやり取りに見えるけど、すごく気を遣っているのが見えるっていうか…。てきとーにしか見てないのにてきとーな感想言っちゃうのもなんだけど、なんか、ここに参加するためにはまず憶えなくちゃいけないコミュニケーションの形があるようで、こりゃめんどくさそーだな!って思いました。