2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

線のこと

はじめて「ホームページ」を作ったのはもう10年くらい前になるのかなあ。イラストサイトでした。掲示板での交流が盛んなころで、わたしも毎日ってくらい「こんにちは!」ってあいさつ書き込みをしていました。何しろはじめたばかりのころって張り切っちゃっ…

消しゴムはんこ

今年の年賀状にはじめて消しゴムはんこに挑戦して、おもしろーい!と夢中になったんですが、先週あたりからまたその消しゴムはんこ熱が高まってずっと彫ってました。きのこの図鑑を見ながらきのこばっかり。気に入らなくてやり直したのもあります。「オオキ…

線のこと

まんがを読んでいて、このひとの描く線はなんてきれいなんだろう!って思うことがあります。最近読んで「線」に見とれたひとたち。 人間の横顔とか体とか、このラインが描きたいんだっていうのが伝わってくる線。 花と惑星 (りぼんマスコットコミックス クッ…

正平と小梅ばあちゃん

「ちりとてちん」、人気ですね!こんなうらびれたとこにもキーワードでたどってくる方が!今日の良かったシーンを描いてみました。テレビ見ながら。やさしくて不器用な孫に声をかけるばあちゃん。いたたまれず出て行こうとする正平のシャツを、ぴっとつかむ…

あなたを・もっと・知りたくてバトン

id:akio71さんからいただいてました。気づくのが遅くてすみません。 【Q1/好きな言葉は?】 「このクソが!」 ってののしりことばが最近のお気に入りかなあ。「キミ、クソクソ言い過ぎ」って夫に言われてそう言えば!って思いました。夫にしか使わないけど、…

スノードロップ

ここに出てくる女の子、「ミユキ」ちゃんをイメージして描きました。最初は自信のなさそうな、本心を見せないかたくなな感じを伏し目がちにして表してみたんですが、自分の好きな花、「スノードロップ」を手渡そうとしているポーズは、自分の気持ちを預けよ…