2007-01-01から1年間の記事一覧

好きだった歌

もう何も見えないもう聞こえない、って何だったっけ?そうだ純ちゃんの歌だ。純ちゃんの歌だ。 若い女の子の日記に見つけた一文。 むかしすごく夢中になって、繰り返し聞いていた。ツアーでこっちにくればライブにも行った。ひとりで行った。自分が好んで聞…

きのこちゃん

漠然と女の子の絵を描くんじゃなくて、自分でもキャラクターを作ってみようと思ったんだけど、トシをとると、こっぱずかしさが先に立っちゃうね。ポケモンの擬人化サイトを回ってみて感じたのが、みんな、自分の作ったキャラに対する思い入れがすごく強いな…

美術部

そうそう。はてなのグループの美術部っていうのに入りました。ラフな絵をアップしているひとが多かったので、わたしもそういう絵に慣れたいと思って。ラフ、別にアップしたっていーじゃん!って思うのですが、なんか抵抗があって、しっかり色まで塗ってしま…

ボーマンダ

プーマのジャケットがカッコよかったので着せました。デザインがボーマンダっぽい!って思いました。 縮小したからなのかなあ。ボーマンダのきれいな水色がばっちくなっちゃってヤんなります。あと主線を太くしすぎて失敗したなあと思いました。

ロゼリア

ポケモンで遊ぶようになってふと、ポケモンを描いてるひとっているのかなあと検索をかけてみたところ、次々とヒットしたのが擬人化サイトでぽかんとしました。今ってなんでもかんでも擬人化なんだねぇ。 そんで自分の作った擬人化キャラの「性格」とか「年齢…

デリバード

ずっとDSでポケモンばっかりやって遊んでます。強いポケモンにこだわり始めたらなんだかもう大変なことに! クリスマスも近いので「はこびやポケモン」デリバードを描きました。女の子は擬人化とかではなく、デリバードの添え物です。

エル・アルコン

敵とか、悪いヤツに捕まったらやっぱりヤられちゃうよなー、なんて考えていてふと頭にのぼったのが、青池保子の「エル・アルコン」。英国海軍に捕まった女海賊が、そういえば襲われてた!あれはショックだった。無知で決め付けの強い10代のころに読んだので…

土曜の朝

土曜の朝は8時には起きてテレビを見る。BSアニメ劇場。「精霊の守り人」を楽しみにしている。続いて「MASTERキートン」。単行本は何回も読み返してるけどやっぱり好き。どちらの作品も密度が濃くて30分しか経っていないのに見終わったあとは別の時…

School days/わたしだけの思い出

誠は確かにいい加減な男かもしれないけれど、そんないい加減な男と関係を持つ女の子はおろかに見えるかもしれないけれど、でも、いい加減だからこそ、彼女たちの気持ちを受け止めてくれる誠は、ひとときの幸福感を与えてくれる。その先地獄が待っていようと…

School days/感想

誠と付き合う前の言葉はどんな女の子だったんだろう。クラスでは女子にうとまれ、孤立していたようだがそれでもなんとか日々をやり過ごしていたのではないか。それがある日、世界という友だちが出来、誠を紹介され、付き合うことになる。お昼にはふたりの分…

School days/4話〜10話

マイミクのひとにすすめられて、録画したままためていたのを一気見しました。ニコニコ動画にあげられているゲームのラストシーンも見たけど、まあそうなるだろうなといったラストでした。 以下、思い出しながら、わたしの主観であらすじを書きました。 ■第4…

秋のゆううつ

ゴスロリ服

萌理賞に投稿したイラストは、ゴスロリ浴衣を描きたいという気持ちから描きましたが、「萌対象」以外の人物を配置するとそこに自然と関係性であるとか物語であるとかが浮き上がってきます。ゴスロリな女の子は描く分には楽しいけど、そういった服をどうして…

第十三回萌理賞投稿作品

「ありえなくね?」 中学時代から付き合ってる彼女。高校は別々になっちゃったけど今でもときどきデートはしてる。かわいいし、いい子なんだけど、ちょっと服の趣味がなあ。夏祭り、浴衣着てくるって言うから楽しみにしてたのにコレかよ!みたいな。まあ地元…

School days/1話「告白」

新聞のテレビ欄には「スクール」としか書かれていなかったので「スクールランブル」が始まるのかと思っていたら違ってました。深夜番組は新番組でもタイトルが省略されるのでいつも謎です。 案の定の美少女満載アニメだったけど、なんだか昔の少女まんがみた…

ぼくらの/7話「傷」

「ぼくらの」を一気見しました。 チズの回はほんとにどんよりしたけど、お父さんのあのサルの衣装には参りました。サルの役だからカッコ悪いってんじゃなくて、お父さんの無防備なチンチン。あれがチズには耐えられなかったんだよね。わたしも見ていてお父さ…

近況

6月はイベントがあってばたばたしてました。5月はその準備にかかりきり。ようやく落ち着いたと思ったらもう7月で、今年も半分過ぎてしまいました。 アニメは相変わらず録りっぱなしで、今追いついて見てるのが、「地球へ」と「電脳コイル」くらい。「プリ…

お菓子狩り

おいしいお菓子が食べたいなー! ほんわかふくらんだスフレとか、 とろーりとろけたチョコが流れるフォンダンショコラとか、 甘くてしょっぱい塩キャラメル グラニュー糖のたっぷりまぶしたフルーツゼリー ほんのりはちみつの味がするプリンもいいな お取り…

ナイルキア

「らき☆すた」のリボンにひっかかりつつ、「地球へ・・・」が始まったのに思い立って、「ファラオの墓」を本棚から取り出して久しぶりに読み返しました。竹宮恵子のコミックスでは唯一持っているタイトルです。(「イズァローン伝説」も、「わたしを地球に連れ…

キャラ判別

そいでも見るのと捨てるのと決めないといけないので、ぼちぼちと新しいヤツも見ています。「はてな」の日記内での評判もチェックしつつ。「らき☆すた」も見ました。 いまどきの絵だなあと思いました。 頭の色が、紫とか、青とか、ピンクとかで、メガネっ子も…

[アニメ]録画地獄

本体に記憶できるテレビを買ったので気軽に録画ができるようになって、アニメがめちゃめちゃたまっています。 前はどのテープに何を入れたのかどこに入れたのかすぐにわかんなくなっちゃって、見ないまま重ねて録画する、なんてことばかりしていて、しまいに…

猫耳とねずみ天使

ねずみ天使「腹ぺこの哀れな子猫よ。このチーズを食べなさい」 (と、言われてもなあ。 (アンタの方がおいしそうなんだもん。 (ここで変にねずみに借りを作ってもなあ。 (これから捕まえるたびにこのこと持ち出されても困るし。 (大体ねずみが猫のあたし…

男の練習

新聞に春のドラマ紹介の特集があって、それを見ながら描きました。 鉄道おたくの話は面白そうかな。あとは、特になあ。「相棒」と「芋たこなんきん」が終わっちゃってさみしいです。

あしたのジョー

三月はやることに追われてちっとも更新が出来ませんでした。だけど先週BSでやってた「とことんあしたのジョー」は欠かさず見てました。 あんまし「やおい」とか興味のないわたしでしたが、ジョーは見ていて、ちょっとそういうのを連想させる場面が多すぎて…

「夏目友人帳」

読んだまんがの登場人物なんかも描いてみようと思い立ち、描いてみました。 昨日本屋さんで三巻が出ているのを見つけて買った本です。緑川ゆきさんの「夏目友人帳」 毎回うまいこと、ほろりとさせられてしまいます。今回は鯛焼きのとこに一番やられたかな。…

オリジナルー051

クラッシックで堅苦しい寮生活のお嬢さまの制服のイメージで描きました。ボタンが多い服って脱ぎ着がしにくくてそれだけで拘束感がある。首周りをもっと詰めればより窮屈さが出て良かったきがするけど、この丸い衿の形が気に入っているので描いちゃいました。

猫耳ちゃん

たまには猫耳ってやつを描いてみるかと思って描いたのですが、なんだかどっかで見たような女の子になってしまいました。 なんなんだろ? 自分の記憶の奥底にあったものを引っ張り出してきたのかな。単にありがちなデザインだったってだけなのかな。 服はその…

オリジナルー041

最初に左の女の子を描いて、この子に似合う制服をと思ったんです。だけど学校にはいろんな体形のひとがいるし、同じ制服をボインちゃんな子が着たらどんな感じになるかなと右の子を描きました。 このひと、体形にぴったり合うように制服を改造してますからこ…

第八回萌理賞投稿作品

「春ですね」

オリジナルー031

ここ二日ばかり「はてな」にログイン出来なくて参りました。描けたらすぐにアップしたいのにがっくりきます。 制服はラフな感じのものをと思い、パーカーです。ざぶざぶ洗えます。そう言えば昔懐かしい「夕焼けニャンニャン」ではトレーナーを制服にしていた…