2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

涙がちょちょ切れるぜバトン

遅くなりましたがバトンをいただいていたのでお答えします。 ■最近流したのはいつ? またその理由は? 流したのは「ルルーシュ」の最終回。すべてを背負っていったルルーシュ。遺志を受け継いだ朱雀、それらを知り理解し受け止めたナナリー、物語の結末の美…

ムウマージ

SAIではじめて描いてみました。レイヤーのマスク分けがどうにもうまく行かず、挫折しました。親切な描き方講座もたくさんあるし、それを見ながらやればできるだろうと思ってたんですが、甘かったです。公式ガイドブックを買ったのでじっくり読んでみます…

新しいパソコン

ちょっと前からパソコンの調子が悪くて、画面がピンクになったりしてたもんだから新しいのを買いました。そしたら画面がまぶしくてねぇ。白くてねぇ。参りました。 今まで、撮った写真をパソコンで見てみると、暗くて使えないものばかりだったもんで、せっせ…

「ゆれる」西川美和監督インタビュー

映画館でもらったシェイミの個体値のいいのをゲットすべくそのチェック作業をしながら、ネットで「ゆれる」の感想文を読みあさりました。監督のインタビュー記事が興味深かったので貼っておきます。 その1 その2 その3 *** そだ。「気持ち悪い」ってあん…

ゆれる

BSでやってたのを見ました。BLっぽいって前に誰かが書いてて、どんなんやろ?って思ってたのですが、まあそうやって見ようと思えば見えなくもないなと思いました。 ***ウィキペディアのストーリー紹介 故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟・猛…

幸福な食卓

BSでやってたのを見ました。瀬尾まいこの本、三冊くらい読んだけどその中にこれもあった気がするんだけど、これまた内容を憶えてなくて自分が怖くなりました。感想文書いておかないとダメかな。記録する努力をします。 ***ウィキペディアのストーリー紹…

コミュニケーション不全症候群

コミュニケーション不全症候群 (ちくま文庫)作者: 中島梓出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1995/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 170回この商品を含むブログ (72件) を見るこないだのオフ会でこの本を紹介されたので早速amazonで古本を取り寄せました…

ハウルの動く城

先週テレビでやってたのを見ました。映画館で観たとき、ソフィーの心情がわかりすぎて泣いてしまいました。華やかで軽やかな母親や妹に比べ、なんと自分のくすんでいることか。だけど「若い女」であるソフィーは「若い女」として扱われるし、そうした視線を…