土曜の朝

土曜の朝は8時には起きてテレビを見る。BSアニメ劇場。「精霊の守り人」を楽しみにしている。続いて「MASTERキートン」。単行本は何回も読み返してるけどやっぱり好き。どちらの作品も密度が濃くて30分しか経っていないのに見終わったあとは別の時間軸を過ごした気がする。
さてとそこで立ち上がり、朝食の準備を始める。台所に立ちながら、「なんでもいいからチャンネル変えてー」と訴える。9時半からは朝の連続ドラマのまとめ版、「今週のどんど晴れ」を見るのでそのままにしておいてもいいのだが、その前にあるアニメが好きじゃない。何度か挑戦したけどそのたびに挫折した。見るたびにイラっとする。
わたしがそんなつまらないことでイライラするのが面白いのかどうでもいいのか、最近夫はチャンネルを変えず、朝食が出来るまでの間、そのアニメをぽんやり見ている。先週もその前も。おかげでわたしもちらちら見てしまってそのたびに「うへー」と思う。
大体ヒロインの女の子。悪いヤツにヤられちゃってもおかしくない状況に何度もあってる気がするのだが、いい加減にちら見してるだけなので、そのたびに「ヤられてるヤられてる!」とテレビに突っ込みを入れたことしか憶えてない。今日は「打ち首打ち首!」と突っ込んだシーンがあった。
強くてかっこよくてきれいな男がいっぱい登場してみんなジェントルメンでそういうひとたちにモテモテで、イラっとする。