高畠華宵

先日本屋さんに寄ったら高畠華宵の特集号があったので買いました。

prints (プリンツ) 21 2008年秋号 特集・高畠華宵 [雑誌]

prints (プリンツ) 21 2008年秋号 特集・高畠華宵 [雑誌]

昭和の叙情画家と呼ばれたひとたちでも、中原淳一、藤井千秋、藤田ミラノ、蕗谷虹児のムックは持っていたけど、高畠華宵はあの艶っぽい目が苦手でね、敬遠してたのです。影響を受けたという丸尾末広の絵は好きだったのに、よくわかりません。たぶん、丸尾末広は、いかがわしいまんがでいかがわしい絵だったから良かったのです。高畠華宵は健全と思える抒情画の世界で色気を放っていたので、若いわたしは、イヤだなあと感じたのだと思われます。amazonで衝動買いした「美少年手帖」は、この高畠華宵の特集号を見て急に欲しくなったのですが、華宵の描く少年は、少女と変わんないのね。同じ顔で、同じように艶っぽいの。
amazonのレビューにも書かれてたけど、「腐女子の目から見た華宵の絵」という、座談会のようなページがあって、なんでこんなページが、と思いました。何でもないところから、艶っぽい関係や物語を読み取り生み出すのが腐女子視点の面白さなのだとしたら、元々艶っぽい華宵の絵から、そういうものを語るのはつまらないことだと思うんだけど、これも現代のひとつの視点として押さえておきたかったのかなあ。