有り難い

最近猫が増えました。一匹増えて二匹になりました。うちのベランダの前でミャガミャガ鳴いていたので仕方なく家に入れたのです。おとな猫だったら、しっし!ってするんですが、仔猫だったので、もうしょうがないかって感じ。このまま追っ払ったらなんか死にそうって感じだったのです。
洗ってノミもしつこくつぶして、でも小さい面積だしヤセ猫だったのですぐに退治できました。頭も小さいし足も細いのに、すごいいきおいでエサを食べるもんだから、腹だけがぷっくりアンバランスにふくらんで、その様子はまるで餓鬼です。
母猫のおっぱいが恋しいのか、抱き上げると手のひらに顔を押し付けて、延々とちゅぱちゅぱ吸い続けるので手がよだれまみれになります。
数日前までいなかった生き物が家にいて、無防備に腹を出して寝ている姿を見ると不思議な気持ちになります。うちに拾われなかったら、今頃コイツはどうなっていたんだろうと。もう一匹くらい飼ってもいいかな、っていううちの庭に入り込むなんて、コイツは運がいいなあと。
イキモノ=シヌモノ
chabatake-2007さんのところで、別の運命をたどった猫の話を読んで、時期が重なったこともあって、ますますいま生きている仔猫の姿が不思議に思えました。
生きてるって運がいい。