星からの指示

いつも楽しみにして読んでいる星占いサイト筋トレで、今週の獅子座を見たら、「コミュニケーションをとにかく活性化させてください」なんていうことばが最初にあったので、ええ〜って思いました。しかも「クールでシャープな声ではなく感情的な声で話してください」なんてことも書かれていて、わたしはそういうのちょっと苦手なんだけどなあととまどいました。
ひとにちょっと、もの申したい、っていう気持ちってなんなんだろね。注意するとか説教するみたいなさ、「ちょっとアンタ何やってんの?」みたいなの。もー、そういうのってすごく苦手。でも珍しくそういう気分になってたのも事実で、星占いにそのこと当てられたみたいで励まされるように、言いたいことを感情的に書いてみたんだけど、やっぱり読み直して、こんなふうにひとに感情をぶつけるのってヤだわ、って思ってしまって、下書きのまましまっちゃった。
ひとに、自分の感情をぶつけるのって、深く関わりあうことの覚悟が必要なんじゃないかって思うんだけど、ネットでは、ぱっと火がついたように反応して、よそさまに自分の感情をぶつけたりするひとがいるでしょう。しかもみんなが見てるとこで!人格攻撃みたいなことしたりして!ああいうのってほんとヤだ。
ひとにもの申すって責任を負わなきゃいけないんじゃないのかな。なんかそういうのがこわいのね。めんどくさいこと、キライなんだもん。
めんどくさくてもいい!あなたのことが気になるの!ってひとにだけ、わたし、覚悟を決めるよ。