オフのこと

年をとると筋肉痛って次の日じゃなくて、その次の日に来るでしょう?感情の波もそうなの。わたしだけなのかな。昨日東京から帰って今日の明け方、ぽんやりとオフ会で話した会話の数々が頭に浮かんできて、涙が出てきてしまった。「わかります、わかります」ってすごい何回も言ってもらった気がする。って思ったら、じわーって涙が出てきてしまって、今日だって仕事中、ふと会話が思い出されて涙ぐんでしまったりして困りました。涙もろくなったのもきっと年のせいということにしといてください。
こんなことを書くのは恥ずかしいんだけど。
もうずーっと長いこと、誰かに言いたかったこと、聞いて欲しかったことだったのね。それが言えて、それがちゃんと聞いてもらえて、うれしかった。
自分の言ってることが相手に伝わってるって感じられるうれしさとか、このひとの言ってること、よくわかる、なんて思えること、そんなにないもん。
わたしはもう、むかーしにおたくだったって人間で、今は自分のこと、おたくって名乗っていいのかだって本当はわかんないんだけど、アニメのことでもまんがのことでも、すぐに通じて話せるひとがいるっていいなって思った。なんかそういうの、もう別にいいやって思ってたんだけど、ちょっとした小さなことが、自分でもびっくりするくらい楽しかったので、バッカみたいって思って自分のことがかわいそうになっちゃった。わたしってかわいそう。
アニメのカラオケも楽しかったです。アウェイだったひと、場を読んでひよらせちゃったひと、ゴメンなさい。楽しんじゃってゴメンね。わたしも場を読んで選曲しがちなんだけど、今回はそういうので悩むっていうのがなくてすごく楽しかった。アニメ好き、って言っても世代によって見ているものも違うから、どうしよ!って思うこともあるんだけど、勉強熱心な若いひともいるのね。古い歌も知ってたりして、ちゃんとおたくなのね!って感動しました。「こないだやってたあのテレビ、見た?」って話まで出来て楽しかったです。そういうこと話せるひとが周りにほんとにいないのね。
出会う場がないなんて言うけど、今なんて昔にくらべたらネットのおかげで自分と同じ趣味のひとを見つけるのだってずいぶんと簡単になったんじゃないの?
なんて偉そうに言ってしまったけど、そういうわたしだって、全然行動していないわけで、勇気がないのは同じだったってことに気がついて反省しました。「かえって同じ趣味の人間がたくさんいるから、選んでんじゃないですかね」って意見に、「ええー?」って眉間にしわを寄せてしまったけど、でも、確かに選んでるかも。っていうか、選ぶのもめんどうになってうっちゃってる。ネットをはじめた頃ははりきってたけど、何度か痛い目にあってから、もういいやって思うようになったなあ。
ネットを通じてのコミュニケーションの取り方、それぞれのスタンスみたいなのが聞きたかったのかな。すっかりわかんなくなってたもんね。
どうしたらものごとがちゃんと見ることができるのかなあ。わたしはちゃんと見ることができてるのかなあっていうのはいつも不安です。同じ場所にいても同じものは見てなかったりするでしょ。それか見えてても見なかったことにしてるとか。
同じところにいたのに、自分とは全然違った感想をみんなが言ってたら、そういうのに囲まれたら、すごーくこわいよ。その場のルールがわかってなかったのは自分だけだったのかな、わたしは何を見たのかなって思うもん。みんなが赤だって言ったら白だって思っても、白って言えない。言わない。みんなの前ではピンクって言う。
でも今日はちゃんと思ったこと言います。言えます。
わたしはあの場所に参加して楽しかったです。こんなにちゃんと話ができたって思えたのってないです。
出席された方々、どうもありがとうございました。