新しいパソコン

ちょっと前からパソコンの調子が悪くて、画面がピンクになったりしてたもんだから新しいのを買いました。そしたら画面がまぶしくてねぇ。白くてねぇ。参りました。
今まで、撮った写真をパソコンで見てみると、暗くて使えないものばかりだったもんで、せっせと色調を変えたりしてたんですが、単にパソコンの画面が暗くなっていただけということがわかってショックでした。苦労して色調を変えた写真、新しいので見たらみんな白っぽいの。絵だってみんな色が薄くて白っぽくてヤんなります。こんな色をよしとしたわけじゃないのに!
新しいのは「ビスタ」が入ってるんですが、これだとわたしの愛用のお絵かきソフト「ペインター5.0」が使えないことも判明して、これまたショックでした。なんかもうヤんなっちゃうなー。「SAI」をとりあえずダウンロードしてみたけど、これもビスタだとちゃんと動くかわかんない、みたいなことが書いてあるし、お試し期間中に不具合がないか確かめなきゃいけないんだけど、「レイヤー」とか慣れてないので使い方がわかんなくて、勉強すんの、めんどくさー!って感じです。