キャラ判別

そいでも見るのと捨てるのと決めないといけないので、ぼちぼちと新しいヤツも見ています。「はてな」の日記内での評判もチェックしつつ。「らき☆すた」も見ました。
いまどきの絵だなあと思いました。
頭の色が、紫とか、青とか、ピンクとかで、メガネっ子もいるし、上がり目、下がり目、とぼけた目。キャラクターを描き分けるための記号がはっきりしてるなあという印象。
紫の頭の子ふたりは、双子だから同じ色なのかとか、目の種類が違うのは二卵性で、性格のきついのと、のんびりしたのを表してるんだなあとか。
それで髪型っていうのも、キャラを判別するための、ひとつの記号として受け取っているんですが、双子のおとなしいほうの子のリボンがね、きゅって上に上がっているっときと、べたって頭にひっついてるときがあるんですよ。こうしたリボンの描き方ひとつで、「別人だ」って判断してしまう回路が出来上がっているので、はれ?もしかして紫頭って三つ子?って一瞬とまどいました。
私服も描かれているし、家にいるときはリボンをしてないときもあるし、一応、「黄色いリボン」という色は決まっているので、リボンの形にもいろいろ種類があるんだろうと思い込もうとしましたが、どうにも気になってしまって、二回目にやったのをしんっけんに見ていたらですね、同じシーンなのに、形が変わってるじゃん!っていうのに出くわしました。
宿題はちゃんと自分でやらないとね、ってとこです。このときリボンはぺったりしてます。
(アニメ画面を貼り付けるっていう技を持ってないので、じみじみと描きました)

で、次の画面になったら、リボンが立ってる!

別にあらさがしをしているわけではないのですが、あまりに記号的な絵なので、リボンの形ひとつにも何か意味があるのではと考えて、ひっかかってしまうのです。